スクリーンブロックと角柱による抜け感のある名古屋市北区の門まわり

少し黄色っぽい塗装の門塀に白いスクリーンブロックや貼材を使用して、海外のお家みたいな可愛らしい印象のデザインを設計しました。

ポストとは別に宅配ボックスを設置してあるので、家に不在でも郵便物を受け取れてとても便利です。
ポスト、宅配ボックスともにブラウン系の濃い色を使うことで門まわりのアクセントにしました。

一方、門塀横に建てた角柱はあまり濃くないの色味を選んだため、イングリッシュガーデンのようなやわらかな雰囲気の空間となりました。
その横にある手摺の様なものはLIXILのアレンジフレームという商品です。
フェンスに使うようなパーツを組み合わせて形を作ることの多いアレンジフレームですが、今回はシンプルな形にしました。
角柱と色味を合わせることで統一感を出しています。

階段の立上りにはUNISONのミルドブリックというレンガを使用。
細かいところまで可愛らしさのある外構デザインですが、夜になるとライティング効果でまた違った表情を見せてくれる素敵なデザインとなりました。

工事内容北区 O様邸 新築外構工事
門塀工事・階段工事・アルミ枕木材工事・土間コンクリート工事・アプローチ工事・宅配BOX・照明工事・植栽工事
使用商品駐車場:土間コンクリート刷毛引き仕上
    単粒砕石敷き
レンガ:UNISON ミルドブリック(ベーシュ)平積

アプローチ:平板 TOYO ドゥステップ
      立上り UNISON ミルドブリック(ベージュ)平積み
      乱形石貼り B−life.s ラテンストーン(シャインイエロー)

スポットライト:LIXIL SSP−G2型 2個
グランドライト:LIXIL GND−G2型

門柱:普通コンクリートブロック100/120積 塗装仕上
笠木:UNISON エミリーボーダー(オフホワイト)
スクリーンブロック:Onlyone トリム(ホワイト)
石張り:TOYO スクエアストーン スレンダー48(アースホワイト)
ポスト:UNISON ルージュムント(ウォールナット)
宅配BOX:Panasonic コンボミドルFR(ブラウン)
角柱:LIXIL Dパーツ70角(グレイッシュオーク)
フレーム:LIXIL アレンジフレーム 35×80(グレイッシュオーク)

ステップ:普通コンクリートブロック100積 塗装仕上
平板:TOYO ドゥステップ 400角

ハナミズキ(白) H2.5
寄せ植え
割栗石(チャート)

ハイビャクシン
シマトネリコ
シルバープリペット
芝貼り

関連記事一覧