名古屋市緑区 ナチュラルな雰囲気からモダンな雰囲気にがらりとリフォームしたオープン外構

カーポート・門塀・フェンス・・・。3箇所のリフォームでこんなに変わりました!!!!

お客様から頂いたご要望

・カーポート(SC)を設置したい
・既存のフェンスを撤去して目隠しになるフェンスを施工したい

設計担当者のこだわりポイント

閑静な住宅街に佇むお洒落な邸宅。
白の門塀に、アプローチは洗い出しコンクリートと天然芝を使用したナチュラル系だった外構をモダンな雰囲気にリフォームいたしました。

メインのご要望であったカーポートの施工はお客様から「これがかっこいい!」とお話のあったLIXILのSCの2台用を設置。
2台用カーポートというと2台分の車を覆う屋根の下に柱がついているイメージがありますが、今回はお打ち合わせをしていた時期に新商品として発売したばかりの梁延長タイプを施工しております。
梁延長タイプは柱位置を敷地めいっぱいのところに持っていくことができるので、駐車スペースの有効幅を広げることができ、障害物の少ない駐車のしやすい空間を実現することができました。
今回SCのお色はオールブラックでデザイン。屋根、柱共に黒で統一させることで「モダンな外構に仕上げたい」というお施主様のご要望に近づけることができました。

白を基調とした塗り壁の門塀は、タイルを上から貼ることで雰囲気が一変。
通常門塀のリフォームというと、既存の門塀を壊して新しく造り替えるイメージがありますが、今回は既存の門塀を活かしつつ雰囲気はしっかり変えられるよう意識しています。
使用したタイルはEXALIVEのノルディックストーン。表面の柄と落ち着いた色味がモダンな雰囲気だけでなく高級感をも演出。
白の塗り壁だと気になりがちな汚れも、モダンカラーのタイルだと気になりにくくメンテナンスの面でも優しい門塀となりました。

外部からの視線が気になるとのことでお庭に設置されていたメッシュフェンスを撤去し、目隠しとして横格子のフェンスを新たに新設致しました。
木調色のフェンスは、ブラックで統一されたカーポートの隙間から見えるような形となり、アクセントカラーにバッチリ。
邸宅内で爽やかに揺れていた植栽とも相性のいいフェンスは、家族で過ごすプライベートガーデンとして必須なアイクローズとして活躍すること間違いないでしょう。

施工例更新担当者の感想

こ、これは!!!素敵なリフォームすぎませんか!?
カーポートとフェンスと門塀のワンポイントリフォームだけど、以前の外観と雰囲気ががらりと変わりお家に帰るのが楽しみになりそうな外構ですね!!!!!
個人的にはやっぱりどっしり構えたカーポートがかっこよくて好きです!!!!
LIXILのカーポートSCというと、カタログや展示にもシルバー×ブラックが飾られていることが多く見慣れているので、オールブラックって引き締まって見えてめちゃくちゃかっこいい!
オールブラックだとごつく見えてしまうのでは・・・という懸念点もSCだからこその繊細さとラインの細さでカバーされていて高級感あふれる外観に仕上がってますね!素敵すぎる!!!!
あとはなんといっても!タイルを貼った門塀ですよね!!!!これは筆者もおぉーと声をあげてしまいました!!!
もともとの壁を活かしたまま、ここまで雰囲気をあけることができるってすごくないですか!?ほんとにもともと塗り壁だったのか!?と疑うほどの仕上がりに感動しています(`・ω・´)

▶この施工の担当営業 北峯 瑞規

 

外構工事概要名古屋市緑区F様邸リフォーム外構
カーポート、フェンス、門塀
エクステリア商品カーポート:LIXIL カーポートSC 2台用 梁延長54-50 H25
      柱・梁・屋根(ブラック)

フェンス:LIXIL フェンスAB YS3型 T10(ブラック+クリエモカ)

門塀:既存門塀にタイル貼り
   EXALIVE ノルディックストーン(スヴェチア)

関連記事一覧