お庭とアプローチを共有する北名古屋市にある二世帯別棟住宅の新築外構

プライベート空間満載のお庭で楽しむ趣味の時間

敷地内にお家が2つという、敷地は一緒だけどお家が分かれているタイプの別棟二世帯住宅の新築外構。
駐車スペースをのぞく、外観と庭とアプローチは共有となる為それをふまえてデザインの提案がほしいとのご要望でした。

外観はかっちりとした高級感溢れる門構えに。
タイル張りの塀に細いラインが強調されている門扉を設置。サイドにあるフェンスと門扉は同じ黒色で統一させています。
表札は同じ商品を使用していますが、表記を漢字とローマ字の2パターン作成。それを門扉を挟んだ左側の壁と右側の壁にポストとセットで別々に設置することで二世帯というのをわかるようにしています。

門扉をくぐってすぐ目に入る目隠しフェンス。ウッドデッキを囲うような形で設置しています。
バーベキューをやりたい!バーベキューをやるのがたのしみ!というお施主様が外からの視線を気にせず楽しめる空間をつくりました。
ガーデンシンクも設置しているのでバーベキューの際大活躍してくれそうですね。

ウッドデッキは人工木のデッキ。
木調職のイメージが強いウッドデッキですがこちらのデッキは真っ白。
爽やかな印象の白色デッキは、モノトーンカラーの邸宅との相性も抜群。より一層お庭時間が楽しめそうです。

 

▶この施工の担当営業 竹内徹

 

外構工事概要北名古屋市W様邸新築外構
門塀、門扉、表札、ポスト、アプローチ舗装、外周フェンス、目隠しフェンス、ウッドデッキ、芝、植栽、ガーデンシンク、カーテンゲート
エクステリア商品門塀:化粧CB積 UNISON ジャスティ 12-9L 片面
   (シャイングレー) (+1650)
タイル張り:B-life,s クオーツデザイン 600×300 アンチスリップ(ダーク)
目地:モルタル(グレー)
笠木 側面:TOYO スギーキャップ (クロメ)

門扉:YKKap シャローネ門扉SB02型 親子 04・08・14(カームブラック)
   ラッチ錠3型標準 片・外開用ラッチガード 門扉ストッパー

ポスト:三協アルミ SOV2型 ×2(ブラック&アーバングレーRKU)

表札:美濃クラフト BAS-2 ×2 (英字、漢字各一)

アプローチ:コンクリート刷毛引き仕上
目地:プラ目地(黒)

外周フェンス:三協アルミ マイエリア2 H600(ブラック)

目隠しフェンス:エクスタイル アーバンフェンス ノーマルタイプ
       (フェンス/アンティークグレー 柱/アルマイトのステン色)

ウッドデッキ:三協アルミ ラステラ 2間×5尺 H500 ダブルフレームタイプ
       床下囲い(ホワイトマーブル×ホワイト) 

芝:天然芝

植栽:シマトネリコ ヤマボウシ アオダモ

ガーデンシンク:NIKKO ショートタイプ レトロブリックステンレス ホース接続仕様
        (PGL)ロングアームB

カーテンゲート:三協アルミ CVG 片開タイプ 36S キャスタータイプ H12(ブラック)

関連記事一覧