駐車スペースを中心とした岩倉市の大型リフォーム外構

高さや長さ、機能性に着目してリフォーム。絵力のあるオーバードアが魅力的です。

駐車場の大規模リフォームをお考えのご夫婦。
既設の門扉と機能門柱の調子が悪い、駐車場の使い勝手が悪いというのがリフォームを考えはじめたきっかけだったそうです。

要望としてお施主様が挙げられた
・飼っているワンちゃんが外に出ないようクローズ外構にしたい
・電動のオーバードアをつけたい
・駐車場の間口を広げたい
・奥様が自転車を使用するので駐輪スペースに屋根が欲しい  という4つのご要望。

リフォーム前の門扉やフェンスなどおおまかな位置は変えず、高さや長さを変更するというのに着目しリフォームさせていただきました。

アルミカラー一色で統一されていた外観は、木調色を交えた温かみのある外観に。
お施主様も違和感を持っていたという低めでつくられていた門扉は枕木材や機能門柱と同じ高さのあるデザインに変更させていただきました。

手動のスライドドアだったゲートは電動で上下にあがるオーバードアに。
「駐車場は常時1台しか停めないけどお子さんが帰って来たときに停めたいから間口を広くしたい」「今の間口だとすごく停めづらい」とお話を伺っていた駐車スペースの間口は
間口部分から車2台分の顔をだせるようなイメージの広さを確保しました。前よりも大きなオーバードアと広げた間口が外観の印象をとてもゆったりとした広々空間に変えてくれたことがわかります。

新設したカーポートはガーデニング部分を除いた敷地めいっぱいの場所に柱を設置し、駐車スペース部分だけでなく門扉をくぐった先にも屋根があるようになっています。
屋根が大きくあるので駐輪スペースにサイクルポートをつけず、カーポートの屋根で自転車を雨や日光から守っています。

ワンちゃんが出てしまわぬようオーバードア含む門扉やフェンスで囲うような形に施工されたリフォーム外構。
高級感がでたと喜んでくださるお施主様にこちらも嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

▶この施工の担当営業 三宅祐太

 

外構工事概要岩倉市K様邸リフォーム外構
駐車場、フェンス、門扉、機能門柱、枕木材、オーバードア、カーポート
エクステリア商品駐車場:洗い出しコンクリート

デッキ前床舗装:TOYO プラーガペイブ 300×600(プラドベージュ)
目地:TOYO ジョイサンド・ハード

フェンス:LIXIL プレスタフェンス 7Y型(シャイングレー)
     T=10 L=9850
     LIXIL フェンスAA YS3型(クリエモカ)
     T=8 L=1600

門扉:LIXIL 開き門扉AA YS1型
   05・09-14 プッシュブルRB錠(クリエモカ)

機能門柱:LIXIL ウィルモダンスリム(クリエモカ)

枕木材:LIXIL 枕木材(シャイングレー)70×70 H1500 14本
    既存枕木材 再利用 7本

オーバードア:LIXIL ワイドオーバードアS5型 54-12(シャイングレー×クリエモカ)

カーポート:LIXIL アーキフィールド(シャイングレー/天井材 クリエモカ)
      W79-L50 連続4スパン天井材/ポリカ屋根 ダウンライト照明あり

関連記事一覧