愛知県海部郡 愛犬との憩い時間、お洗濯、ガーデニング!様々な使い方で楽しめるテラス空間

テラス屋根にオプションをつけ、さらに充実したお庭に。

お客様から頂いたご要望

・お庭にお洗濯のできるテラスがほしい
・犬を飼っているのでお庭に放しても大丈夫にしたい
・隣地からの視線を遮られるようにしたい

設計担当者のこだわりポイント

邸宅1階の掃き出し窓から出てすぐにあるお庭に新設されたタイルデッキは、木目柄のタイルを使用し、タイルデッキでありながらウッドデッキのようなナチュラルさや温かみを空間全体で感じられるようデザインいたしました。
タイルデッキなのでウッドデッキのようにささくれも出ないため、お手入れ不要なのはもちろん、飼っている愛犬にとっても安心安全となっています。

タイルデッキの上部にはテラス屋根を施工しています。
もともと2階のバルコニーでお洗濯をしていたお施主様。洗濯物を持って階段を上ったり下りたりというのが不便なこともあり、1階でお洗濯ができたら・・・というご要望を頂いておりましたので、テラス屋根のオプションで物干金物を施工しています。
もう一つオプションで追加しているのが、テラス屋根の天井部についている日よけ。軽作業中やワンちゃんと遊ぶ際には日よけを使い、お洗濯を干してるときは収納しておく・・・とシーンによって日よけを使い分けられます。

テラスの手前にあたる隣の敷地に大きな駐車場があり、気になっていた外部からの視線は壁+高さのある目隠しフェンスで遮りました。
空間に馴染むようクリーム系のカラーを選択した目隠しフェンスは、板と板の間の隙間を狭くすることでさらに目隠し効果の上がったプライベートテラスを造り上げることができました。

お打ち合わせ時、弊社清須店の打ち合わせルームと繋がっているテラス空間を大変気に入ってくださったお施主様。
一番のアクセントであるモザイクタイルを使用した花壇は同じデザインのものを施工しています。
ご夫婦共に植物がお好きとのことでしたので、砂まで入れさせていただいた花壇でガーデニングをお楽しみただけていたらうれしいです。

施工例更新担当者の感想

わんちゃんの躍動感!!!すごく嬉しそうで見ているこちらまで嬉しくなります(*’ω’*)
わたしもお家で犬を飼っているのでわかるんですが、飼っているとやっぱり家の中だけでなく外にも放してあげられる空間を造ってあげられたらな・・・って思うものなんですよね(>_<)
なので同じ犬愛好家としてはとっても羨ましいにつきます!!!
ちなみに見えない部分ではありますが、テラスでわんちゃんを放しても敷地外に飛び出ないよう門扉やフェンスが施工され工夫にあふれているんですよ~!
わんちゃん・・・愛されてますね(*´ω`)立水栓にシャワーが付いているのも犬を飼っている人にオススメしたいポイントです!
あとはやっぱり、お洗濯が楽になること!毎日の作業なので大事なことですよね。生活のお悩みに寄り添った外構デザインをご提案させて頂き、その後の生活がすこしでもお施主様にとって負担のないものになっていたらスタッフ一同冥利に尽きます!

▶この施工の担当営業 山本 照樹

外構工事概要愛知県海部郡S様邸新築外構
テラス屋根、タイルテラス、花壇、目隠しフェンス、立水栓
エクステリア商品テラス屋根:LIXIL シュエット 2間×5尺 熱遮断ポリカ(クリエモカ/クリアマットS)ロング柱
      内部日除け(グレージュ)物干し金物(シャイングレー)

タイルテラス:木目タイル張り ニットー リストンディー 900×150角(デザート)
       壁面際 水浸透用 スリット 川砂利敷き

花壇:CB120積(+1800)+笠木造作H30 塗装仕上げ
   壁面 モザイクタイル張り 名古屋モザイク コラベル NLA-KEKKON-MIX Aパターン
   山砂入れ

目隠しフェンス:グローベン プラドOne 板幅150(シルクアイボリー)(柱色/ホワイト)
        隙間10mm

立水栓:Onlyone ジラーレシャワー(ブライトレッド)
    パン/造作 モルタル仕上げ レンガ平積み

関連記事一覧