愛知県あま市 犬を飼うためにリフォームされたドッグランのあるオープン外構

既存の目隠しフェンスを活かし、外部からの視線が気にならないプライベートドッグランをデザイン。

お客様から頂いたご要望

・雑草対策をしたい
・既存のカーポートから玄関までのアプローチに屋根をつけたい

設計担当者のこだわりポイント

新築時に造った外構を雑草対策も兼ねてリフォームしようと思っていて・・・とご相談に来てくださったご夫婦。
まだ飼っていないけど、近い将来わんちゃんを飼いたいと思っているんですというお話をお伺いしたのでリフォームされたお庭はわんちゃんにとっても優しい外構デザインとなっています。

邸宅1階の掃き出し窓前、お庭にあたる部分にはもともと砂利が敷かれていましたが、砂利を突き抜けるような形で雑草が生えてきてしまうのが気になるとのことで砂利を撤去しお庭を造りました。
お庭は冒頭お話しした通りドッグランとしても活用できるようになっており、フェンスでぐるっと囲われたデザインに。
単純にフェンスでぐるっと囲ってしまうだけだと、出入りが掃き出し窓からだけになってしまうため門扉を合間に施工し、散歩帰りやお車でのお出かけ帰りなどにも外からドッグラン内へ入れるよう工夫が施されています。

ワンちゃんを走らす目的で造られたお庭内には人工芝も施工しています。
天然芝だと必須なお手入れは不要で、それでいてクッション性がありフカフカ。ワンちゃんにとってもお施主様にとっても過ごしやすい空間に。
また、天然芝だと気になる土で愛犬が汚れてしまう問題も人工芝だと気にすることなくのびのびと遊ばせてあげることができる点も人工芝の施工が人気の理由の一つとなっています。

ドッグラン内にはウッドデッキも新設致しました。
お部屋の中からドッグランに直接出やすくなるよう、お部屋の中の床を延長するようなイメージで施工しています。
軽作業スペースとしてはもちろん、わんちゃんが走っているのを腰掛けて眺めるにも最適です。

ドッグランとは別に要望の1つであった、駐車スペースから玄関までに屋根が欲しいというご要望には既設カーポートの後ろにカーポートをあらたに新設しました。
既設のカーポートよりも少し高めのカーポートを、既設のカーポートの屋根にすこしかかるような形で施工することで雨に濡れにくいアプローチを実現することができました。

施工例更新担当者の感想

わんちゃんを迎え入れられるようにリフォーム・・・雑草対策を兼ねてだったとはいえど理由が素敵すぎるし可愛すぎる・・・(>_<)!
K様のお家に迎え入れられたわんちゃんも走り回れるスペースがあって嬉しいだろうなあ・・・!の気持ちでいっぱいです!
ドッグランとしても活用いただけるお庭に施工された人工芝は施工例本文にも書きましたがクッション性があるので、足腰が悪くなりやすいわんちゃんに優しいんですよね(*’ω’*)
しっかり囲われているので外に出て行ってしまう心配もなく安心してお庭内で放してあげることができそうです♪
ドッグラン内にウッドデッキがあるのがまた、犬を飼っている私からしたらうらやましいポイントなんですよね!!!
飼い主からするとドッグラン中腰掛けるところが欲しくなるんですよね~!!ウッドデッキほどの広さがあればお茶を楽しみながら愛犬が走ってるのを眺める・・・なんてのもできそうです!!
これからの生活がとっても楽しみですね!ぜひワンちゃんを飼いはじめたらまた写真を撮らせてほしいです☆

▶この施工の担当営業 堀田 将

外構工事概要愛知県あま市K様邸リフォーム外構
カーポート、ウッドデッキ、フェンス、門扉、川砂利
エクステリア商品カーポート:LIXIL フーゴ 24-50型 ロング柱(シャイングレー/ブルーマットS)

ウッドデッキ:四国化成 ファンデッキHG 延高柱 サッシ下合わせ
       オプション/階段 H700
ウッドデッキ下:既設モルタルステップ 新設防草シート+川砂利

フェンス:LIXIL ハイグリットフェンスN1型 T-10(オータムブラウン)

門扉:LIXIL ハイグリット門扉N1型 800×1000(オータムブラウン)

雑草対策:防草シート+川砂利

関連記事一覧