名古屋市東区 人通りの多い前面道路からの視線をカット!目隠しと門柱を兼ねたゲートがオシャレな新築外構

アクセントになっているネコ型の照明がとってもかわいいです!

お客様から頂いたご要望

・木調をアクセントとしたモダンな雰囲気にしたい
・正面道路に人通りが多いため、玄関先が隠れるような目隠しをしたい
・邸宅の一部を店舗にする予定なので、クローズすぎずオープンな感じも残したい

設計担当者のこだわりポイント

都会の真ん中に佇む居住スペースと店舗スペースを兼ねたお洒落な一軒家。

木調色がアクセントになってる邸宅にあわせて「木目調をアクセントにいれたモダンな雰囲気に仕上げたい」とのご要望を頂きましたので、ファサードは木目とブラックを使ったモダンでシックな雰囲気に仕上げました。
ファサードゲート、目隠し、門柱を兼ね備えた敷地中央から左側に構えた目隠しゲートはLIXILの商品、プラスGのファンクションフレームと袖パネルを組み合わせデザイン。
バラバラで施工することももちろん可能ですが、一体型にすることで場所をとらないスッキリとした外構をつくりあげることができています。

こちらの目隠しゲートの袖パネルは縦格子タイプを含む4枚で形成されています。
あえて間に縦格子タイプの袖パネルを取り入れることで、目隠し効果はもちろん風と光も取り込むことのできる玄関周りに。
また、店舗側の玄関ドアはクローズにしすぎると入りづらい雰囲気になってしまう懸念点から、オープンさもしっかり残したファサードとなりました。

ゲート手前には猫の形をした照明の姿。
こちらは遊び心のあるお施主様からアクセントとして猫の形をした照明を取り入れたらどうかなと提案があり取り入れたもの。
お施主様のご提案通り、アクセントにバッチリで可愛らしい雰囲気に仕上がっています。

2つの玄関ドアに繋がる玄関ポーチは同じタイルを使用しておりますが、それぞれ違った形の玄関ポーチにしメリハリをつけています。
ゲートのある邸宅側は蹴込階段にし高級感のあるデザイン、店舗側のポーチはなじみのある形状に仕上げどの世代の方にも上り下りのしやすいようにしました。

邸宅裏のお庭には、将来ワンちゃんを飼うときのために人工芝を施工しています。
フカフカの人工芝で楽しそうに走るワンちゃんが想像できて微笑ましいお庭となりました。

施工例更新担当者の感想

かっ・・・かわいいいいいい!!!!!!!割栗石の中に迷い込んでしまった猫ちゃん!!!!かわいすぎませんか!!!!
ネコ好きの筆者、初めて見たときおもわず可愛すぎる!!!!と声を漏らしてしまいました・・・!!!
しかもこの照明、アクセントの置物かと思いきや!まさかまさかの!!!照明なんですって!!!!!!光るところめっちゃ見たいすぎる!!!絶対可愛い確定ですね!!
もういろいろ可愛いし驚きだしで、いつもよりビックリマーク多めかつ語彙力低めの感想を述べています(^_-)-☆
目隠しになっている部分はディープグレーのボードと木調色のボードを組み合わせデザインされていますが、一番左のボードだけポスト・インターホン、表札を設置して機能門柱のような役目を果たしているのが空間の使い方にアーティスティックを感じます(*’ω’*)
また左右にある階段、それぞれデザインが違うのも粋でかっこいい!同じタイルを使用してつくっているにも関わらず、形状が違うだけですごくパッと見たときの表情が違いますよね!
都会の真ん中にあるお洒落なデザインの邸宅・・・憧れちゃいます(*´ω`)

▶この施工の担当営業 小柳 翔太郎

外構工事概要名古屋市東区K様邸新築外構
機能門柱、目隠しフレーム、玄関ポーチ、照明、人工芝
エクステリア商品機能門柱:LIXIL 袖パネル ボードタイプ H24(ディープグレー)
     LIXIL スマート宅配ポストTA 前入れ後ろ出し 電装ボックス(カメラ無し)

目隠しフレーム:LIXIL 袖パネル ボードタイプ H24(ディープグレー)
           袖パネル 縦格子タイプ H24(ブラック)
           袖パネル ボードタイプ H24(クリエモカ)

玄関ポーチ・アプローチ:LIXIL グレイスランド IPF-300-12(298×298×8)
            蹴込階段/B-Life.s KEKOMI

照明:タカショー ガーデンアップライトミオ 2.7W/12V(シルバー)
   オーデリック ネコ照明 OG254 377 8.7W/100V
   LIXIL ダウンライトDL-G1型 12V(ブラック)

関連記事一覧