愛知県長久手市 間口を広く活用できる梁延長タイプのカーポートがお出迎え!シンプルモダンな新築外構

カーポートに縦格子をつけ、オープン外構でありながら目隠し効果も期待できます。

お客様から頂いたご要望

・門柱に濃いめのグレーを使いたい
・タイルを使った門柱にしたい
・邸宅にマッチした外構にしたい

設計担当者のこだわりポイント

薄いグレーと木目が基調となったデザインのお洒落な邸宅。
邸宅にマッチした外構を造りたいと相談に来てくださいました。

正面に構えるカーポートは、LIXILの「フーゴ」という商品。
梁延長タイプにすることで柱位置を敷地めいっぱいの位置に持っていき、開放感のある駐車空間を実現。
駐車スペースの中で一番の障害物となる ” カーポートの柱 ”を気にせず駐車ができる駐車場となりました。
また梁延長にすることで、伸ばした梁がファサードゲートとしても活躍してくれます。
今回は単純に梁を伸ばし、使いやすさやファサードゲートを演出しただけでなく、伸ばした梁に木調の縦格子を設置することでその先にある玄関周りの目隠し効果も期待できるようになっています。
邸宅にも木目の縦格子が使用されているため、正面から見たときのバランスが非常に取れアクセントの効いたファサードとなりました。

門塀には濃いめグレーを使いたいとのご要望がありましたので、薄いグレーのタイルを基調とした門塀のアクセントラインにグレーのタイルを使用しご提案。
濃いグレーのタイルを全面にあしらった門塀のデザインがベーシックとなりますが、カーポートの柱や縦格子・表札とのバランスを考え、そしてなによりお施主様が大事にされている邸宅がいかに映えるかを考えこちらのデザインをご提案させていただきました。
形状がL字になっているこちらの門塀は側面にポストがついており、前入れ後ろ出しの商品のポストなのでお施主様は邸宅側から届いた郵便物を受け取ることができるようになっています。

手前に植えられたシンボルツリーの植栽「ソヨゴ」は、乾燥にも強い丈夫な植栽で、その強さからパワーの象徴として縁起のいい植物といわれています。
ソヨゴを植えた家庭に「勇気」と「自信」を高めてくれるとも言われており、ポジティブなエネルギーをもたらしてくれるソヨゴはお施主様の味方となり見守ってくれること間違いなしの植物です。

施工例更新担当者の感想

青空によく映えるとってもかっこいいモダンな外構ですね~~~~~(*’ω’*)!!!
カーポートは梁延長のものにすることで、通常のカーポートよりも間口が広く使えるよう工夫されています!!!
しかも!ただでさえ梁がファサードゲートのようなかっこいい形をしているのに、そこに木調色の縦格子を別でつけアプローチ部分のアクセントにしている・・・!?お洒落すぎじゃないですか・・・!!!
そしてこの縦格子がただのアクセントとしただけじゃなく、先にある玄関周りの目隠しとして活躍もしていると・・・一石二鳥すぎます・・・。
個人的には、スマートに佇む門塀もかっこよくて好きなんですが、その前に植えられている高さのある中高木がシンボルツリーとなっていて景観によく馴染んでいて素敵だなと(>_<)☆
ちなみに植わっている植栽は本文にも書きましたがソヨゴ!ソヨゴは花も咲くし、実もつけるし、成長と共に季節も楽しめちゃうオススメな植栽となっております♪
植物をいれると手入れや虫のことを気にしちゃいがちですが、一本シンボルツリーの緑を入れてあげるだけで外構全体の雰囲気がパーッと明るくなるので、筆者も手入れや虫は苦手ですが自分が外構工事をするときは入れたいな~って思っちゃいます(`・ω・´)

▶この施工の担当営業 小柳 翔太郎

外構工事概要愛知県長久手市I様邸新築外構
駐車場、カーポート、目隠し(縦格子)、ポーチ、門塀、ポスト、植栽
エクステリア商品駐車場:土間コンクリート 刷毛引き仕上
目地:単粒砕石

カーポート:LIXIL フーゴ2台用
      水下梁延長 78・54-50型 ロング柱(ブラック)
      熱線吸収ポリカ(ブルーマットS)

目隠し(縦格子):LIXIL プラスG Gスクリーンデザイン格子 H24 隙間50×10本(クリエモカ)

ポーチ:リビエラ アルティカ(グリジオ)ZD-0433 297.5×597×9mm

門塀:CB120 9段積み(+1450)
   タイル/EXALIVE ノルディックストーン(ノルヴェジア) 表札部分/EXALIVE ノルディックストーン(フィンランディア)

ポスト:LIXIL エクスポストFS 前入れ前出し(ブラック)

植栽:ソヨゴ(株立ち/H2.0) マホニアコンフューサ(下草) アベリアホープレイズ(下草) ヤブラン(下草)

関連記事一覧