お子様が楽しく走り回れるお庭に!清須市のリフォーム外構

明るくにぎやかなご家庭が考える理想のお庭をデザイン

海外のような雰囲気をもつお洒落なお家を購入した明るく物腰が柔らかいご夫婦。
購入時から設置されていた既存のウッドデッキなどを解体して自分たちが描く理想のお庭にリフォームをしたいというご相談内容でした。

こんな感じのお庭にしたいというご要望がいくつかあった中、優先順位の上位にきたのはとにかくお庭を綺麗にしたいということ。
現状雑草が多く生えてしまっているお庭に小さなお子様をもつお施主様が ” 遊びづらそうだな・・・ ” と感じているようで、思う存分遊んでもらえるよう転んでも痛くない人工芝をご希望。
以前人工芝の見積を他社さんでとったことがあってその時提示された金額にびっくりしたと話すお施主様に安心して頂けるよう、しっかり打合せを重ね人工芝を敷きたい場所を明確にし、必要なスペースだけ人工芝を敷くようにしました。
お施主様が人工芝を敷きたいとおっしゃられたスペースは、邸宅正面からみて右側のスペース。左側は玄関までのアプローチにしたいとのことで、右側に思う存分遊んでいただけるスペースを作りました。

一直線に伸びた人工芝は、こちらも優先順位の高かったテラス屋根のかかったウッドデッキから伸びています。
既存で設置されていたウッドデッキは天然木でできており、かなり腐食しているご様子。お施主様自身も洗濯などでよく使う場所なのでずっと腐食した天然木の存在を気にしていたそう。
新設したデッキはローデッキを設置しステップをつくったLIXILの樹ら楽ステージ。間口を広くとったので以前のデッキよりも迫力があるのはもちろんのこと、お洗濯のスペースだけでなく軽作業やバーベキュー、お子様用のプールも広げられる広々とした空間に生まれ変わりました。デッキとローデッキ共に多段幕板も設置したので小動物の侵入やお子様の遊び場としてよくあるおもちゃ等が入り込む心配もございません。

既存のテラス屋根の支えとなっていた後方の柱も天然木でできており、デッキ同様こちらもとても腐食しており危険だったので、Takashoのカーポートをテラス屋根にみたてて新設。
カーポートをテラス屋根にみたてたというのも、新設した大きなデッキのサイズにあうテラス屋根がないため、カーポートをテラス屋根風に設置しました。
デッキのサイズに合わせたカーポートを設置したことで、以前のテラス屋根よりも屋根が大きく、日よけ・雨よけのスペースが広がりました。デッキと合わせて様々なシーンで便利になりそうです

 

 

▶この施工の担当営業 宅 祐太

外構工事概要清須市S様邸リフォーム外構
テラス屋根、ウッドデッキ、人工芝
エクステリア商品テラス屋根:Takasho アートボード(ダークパイン 屋根材/クリアマット) 27-50 ロング柱

ウッドデッキ:LIXIL 樹ら楽ステージ木彫 多段幕板+ローデッキ(クリエモカ)
  デッキ下:川砂利+防草シート

人工芝:EXALIVE ZEROターフ+防草シート

関連記事一覧