名古屋市昭和区O様邸 楽しみにしていた土間打ちが完了いたしました!!!

縦や横に型枠が並べられていたこちらの現場❗❗
続報、気になってましたよね😊わたしもその一人です🎶

おおおー❗❗コンクリートが入ると見え方がだいぶ変わりますね😯✨

ってあれ❓❓ここ最近雨なんて降ってないのにコンクリートが湿っている・・・🤔❓
これはコンクリートが乾く前の写真だからです👀🔎
コンクリートは流し込んですぐに固まるというわけではなく、固まらせるための養生期間というのを要します。
お菓子でいうチョコレートみたいな感じですね🍫
かといってチョコレートのように一日程度で固まるものではなく、3日から10日程度はそっとしておいてあげないといけません🚷(厚みによって日数に変動があります)
3日から10日・・・長っ😵と思うかもしれませんが、これは人や車が通れるという目安の日数であり、完全に固まるのはなんと❗❗一ヶ月❗❗チョコレートと比になりません・・・😅

 

そして皆さまお気づきでしょうか😳❗❗
このコンクリート、よく見るとうっすら線がスーッとたくさん入っていることに・・・。
きゃー不良品😫って高校生くらいの私なら思っていたかもしれません。
・・・高校生の私へ、これはこういうデザインです。

このデザインのことを「刷毛引き仕上げ」といいます。
コンクリートを流し込んでから刷毛で筋模様をつける仕上げ方です✨
20140309_838754
筋模様をつけ、わざと表面をザラザラにすることで雨の日に滑りにくいコンクリートに😉

ツルっとした見た目にしたい人にオススメなのが「金ゴテ仕上げ」
刷毛引き同様その名の通り、金ゴテで表面を平らかつツルツルに仕上げる手法です✨
20180403095626
ツルっとした表面のおかげで、掃き掃除がとっても楽ちんなんです😊

コンクリート・・・実に奥深い😵😵😵

コンクリートをたくさん知れたところで、このブログはここまで・・・😭
また進捗状況をお知らせしますね👋

関連記事一覧