愛知県大口町 まるでホテルのエントランス!高級感溢れるモダンな新築外構

迫力のあるL字の門塀と洗練されたデザインのアプローチのバランスが◎

お客様から頂いたご要望

・ホテルライクのデザインにしたい。
・おおまかなデザインは決まっているからオススメの商品を使用して形にしてほしい。
・コンクリート擁壁

設計担当者のこだわりポイント

重厚感の中にしっかり爽やかさもある大きな二世帯住宅。
柔らかい色味の外壁とは対照的なメリハリのある色味を使用して外構デザインをさせていただきました。

当初コンクリート擁壁をL字に囲い門塀をつくりたいというお話を頂きましたが、
柔らかい雰囲気をもつ邸宅外壁との相性や全体的な印象をホテルライクにしたいというご要望から大判のタイルを貼った門塀のデザインをご提案させて頂きました。
使用した大判のタイルはB-Life.sのマーキュリーという商品で石目の柄が美しいタイルとなっております。
間口が広くL字の塀もダイナミックにつくっているため、通常の門塀よりもタイルの使用する枚数が多いことからよりラグジュアリー感がでるよう石目柄のマーキューリーを選択させて頂きました。

L字に囲われた塀は、門塀としてだけでなく内部にあるお庭の目隠しとしても活躍しています。
正面が人通りのある道路のためしっかり高さのある塀で目隠しすることでお庭での生活も外部からの視線を気にすることなくお楽しみいただけます。
庭をぐるっと囲わずあえてL字の形にした塀は、玄関に近い部分のみ木調色の縦格子スクリーンを施工し、風と光を取り込めるようにしました。
一部分のみ縦格子にすることで圧迫感も抑えることができます。

広い間口を活かしたアプローチは奥行感がよりでるよう、土間コンクリートとダークグレーのコンクリート平板を使用しデザイン。
目地にも濃い目の色をいれアクセントの効いたデザインのアプローチとなりました。

門塀の上、アプローチ中間地点に施工されたサイクルポートは自転車を停めるための屋根としてではなく、郵便物を配達しにきた郵便局の方や来客された方が濡れてしまわないようにと施工されたもの。
お施主様の優しさが詰まった高級感溢れる素敵な外構となりました。

施工例更新担当者の感想

青空にめちゃくちゃ映えてる~(*‘∀‘)これは真似したくなるデザインですね!かっこよすぎます☆
なにより高級感が写真から溢れでてますよね!
施工例の本文中にも書きましたが、ホテルライクにしたいというお施主様からご要望をいただきできあがったこの外構デザイン・・・。これはもうまさに高級ホテルの風貌ですよね!
とくに門周りはほんとうに圧巻です!大判のタイルを使用して造られた門塀、来客者が濡れないようにたてられた屋根、縦格子での抜け感の演出、そして華奢なのに力強さのあるシンボルツリー。
まさにホテルのエントランスのようです!!!わたしもこんな素敵なお家に住みたいです!憧れます♪

▶この施工の担当営業 三宅 祐太

外構工事概要愛知県丹羽郡H様邸新築外構
門塀、ポスト、アプローチ、駐車場、サイクルポート、植栽、照明
エクステリア商品門塀:立上り基礎CB150/6段積 CP150/5段積(+1860)
   全面タイル貼り B-Life.s マーキュリー(TZ-697A)600×600×9.8
ポスト:TOYO エクティ(ブラック)左開き

アプローチ:土間コンクリート(刷毛引き仕上)
      目地/TOYO エクレルボーダー(ダークグレー)300×75×60
      コンクリート平板/TOYO エクレル(ダークグレー)
               TOYO エクレルボーダー(ダークグレー)300×75×60

駐車場:土間コンクリート(金鏝仕上げ)
目地:伸縮目地

サイクルポート:LIXIL SC 21-22 ロング柱

植栽:常緑ヤマボウシ H2.0
   アオダモ株立 H2.5
   オリーブ H2.5
   割栗石(グレー)

照明:タカショー エバーアートポールライト14型(マットブラック)12V
   タカショー ガーデンアップライトミオ(チャコールグリーン)2.7W

関連記事一覧