名古屋市緑区 梁延長されたカーポートがアクセントになっているモダンなオープン外構

門塀に使用されたツヤのあるタイルと梁延長されたカーポートのバランスがマッチ!

お客様から頂いたご要望

・シンプルかつモノトーンを基調とした外構にしたい
・タイルが貼られた門塀にしたい

設計担当者のこだわりポイント

「シンプルかつモノトーンなデザインが好みなんです」と話すご夫婦の暮らす邸宅の外構工事をさせて頂きました。

一見ファサードゲートにみえる、門塀上部のゲートのようなものはカーポートの梁延長仕様によって織りなされたもの。
通常カーポートの梁延長仕様というと ” 柱を置きたい位置に何か既設物がある ” や ” 柱によって駐車スペースが狭くならないように ” などカーポートを設置するにあたって致し方ない理由があるときや駐車をしやすくするためにという目的のもと選ぶことが多いと思うのですが、今回は駐車をする際の障害物となってしまわぬようという目的以外にデザイン性の一つとして梁延長タイプの施工に至りました。
延長された梁は門塀後ろに伸び、ファサードをかっこよく、そしてダイナミックに駐車のしやすい空間を演出しています。

カーポート手前に施工された門塀は、大判なタイルを使用してデザイン。
タイルの表面はツヤのあるテクスチャーで、それでいて大胆な模様。来客をも圧巻させる迫力のある門塀となりました。
迫力はあるものの、どうしてもタイル貼りのみだとでてしまう単調感は笠木を上部に乗せてメリハリのある門塀に仕上げています。
L字に形どられた内部には緑を交えた植栽スペースとなっており、来客者を温かく出迎えてくれます。

掃き出し窓前のお庭には高さのある目隠しスクリーンを設置。
お庭内部での暮らしや掃き出し窓越しの邸宅内が道路面から見えないようになっています。
サイドにはあえて抜け感のあるフェンスを施工することでバランスの取れた外構となりました。

施工例更新担当者の感想

梁延長されたカーポート、めっちゃかっこいい使い方しているとおもいませんか!?
本文中にも書きましたが梁延長仕様って、なにかしらの設置物が既設であって柱が通常位置におけない時や駐車スペース内に柱があると障害物となって駐車がしづらくなるなどデザイン面というよりかは機能面としての仕様なイメージだったんですが・・・
梁が伸びていることで最近の流行でもあるファサードゲートを感じられちゃいますね!!!!こんなにお洒落に馴染むのであればデザイン面として積極的に梁延長仕様を取り入れたいっ(`・ω・´)★
ファサードゲート風の梁延長仕様のカーポートと組み合わせられたのが大判タイルを使用した門塀!!!これがね・・・またね・・・素敵すぎるんですよ(T_T)(大声)
門周り周辺のカラーバランスはもちろん、このタイルが放つツヤ感!!!これね、自慢じゃないんですけど()筆者実物を触ったことがあるんですが・・・ほんっとにツヤツヤしてて感動するんです!しかも光が当たると反射する感じがあって・・・うっとりする見た目をしています(*‘∀‘)それでいて表面上の柄がカッコいいのでしっかりモダンみを演出してくれるのです!!!
うーん、タイルだけでこちらの外構デザインのかっこよさを熱弁してしまいそうです・・・。
個人的にはお庭の目隠しスクリーンの重厚感に対して、サイドに施工された抜け感のあるフェンスのバランスもすごい好きなのでご注目頂ければと思います◎

▶この施工の担当営業 小柳 翔太朗

外構工事概要名古屋市緑区E様邸新築外構
駐車場、カーポート、門塀、目隠しフェンス、フェンス、照明、植栽
エクステリア商品駐車場:土間コンクリート 刷毛引き仕上
 目地:伸縮目地

カーポート:LIXIL フーゴF2台用 54-50型 梁延長78・間口カット有
      ロング柱(ブラック)ポリカ屋根(熱線吸収ブルーマットS)

門塀:CB150/9段積み(+2000)
   タイル/B-Life.s アース(TZ-300B)450×900
   笠木/LIXIL コーピングW180(ブラック)

宅配ボックス:LIXIL スマート宅配ボックスTA カメラ無 後ろ出し 左開き(ブラック)

目隠しフェンス:B-Life.s Bウッドスタイルベーシック 板W120/隙間10(ダークブラウン)

フェンス:YKK ap ルシアスフェンスLite A02型 T80(ブラック)

照明:タカショー エバーアートポールライト9型(シャインステンレス)3.6W
   タカショー ウォールスポットライトオプティS(ブラック)2.9W

植栽:常緑ヤマボウシ(お施主様にて植樹予定)+低木+割栗石(グレー)

関連記事一覧