春日井市Y様邸 門塀の白華落とし作業が完了致しました!

こんにちは🤗
ついにきてしまいましたね・・・12月さんが・・・。はやすぎるっっ❗❗気持ちはまだ夏くらいなんですけどね・・・🌴
そうもいかず、冷たい空気とクリスマスソングが今日も街中の冬を盛り上げています・・・😭

こうも寒くなると門塀のタイルや駐車場・アプローチに敷かれたタイルにある現象が起きます❗❗
それが「白華現象」😲

今回ブログのタイトルに使用したコチラの門塀も
262850200_431863461593321_223344936384085363_n
白華現象が起きてしまった門塀で、白華落としの作業をさせていただきとってもキレイになりました📸(before写真がなくてごめんなさい)

一見「白い華」という漢字から可愛らしいものを想像する白華現象ですが、実際は住んでいる人や工事の職人さんを困らせる困らせたがり屋さん❗❗
それがこちら↓
hakkagensyou1
見たことあるよーっていう方もみえるかもしれませんね🤔
これが意外と厄介で、寒くなるこの時期にとっても出やすいんです❗❗

そもそも「白華現象」とは❗❗
” コンクリートやタイルの内部に溶け出した原因物質が、水と共に表面に移動し二酸化炭素と化学反応を起こして表面上に白い粉のような見た目で現れてしまう現象のこと ” だそうです📖
(毎度のことながらGoogle先生にお力をお借りしました🥺)

うーん正直ちょっと二酸化炭素とか物質とか難しいですよね・・・。わたしもその一人です・・・。

そんな人に抑えておいてほしい❗❗白華が起きやすくなる6つの条件❗❗
それが・・・

・低温 ・日陰 ・多湿 ・適度な風 ・若材齢 ・冬

↑これなんです❗❗
冬の寒くて日陰で湿気が多くて、なのにちょっと風の通る、施工したてのタイルやコンクリート❗❗これは要注意です😫📣

この季節、残念ながらオールグリーン展示場内にも白華現象がよく起きます😭
暗い色のタイルに字のごとく白い華が咲いたようにポンポン発生するのでとても目立つんですよね・・・😭
ではここで、それをどうやって落としているのか・・・💡
ズバリ・・・❗❗白華除去剤を使用して固めのブラシでゴシゴシしています❗❗それだけで見違えるようにキレイになります❗❗
ちなみにお家にあるもので対処したいときは酸性洗剤やクエン酸でゴシゴシすると綺麗になるそうなので是非気になる部分が出てきたって方や長年放置してしまったって方は試してみてくださいね😉⭐

関連記事一覧