岐阜市S様邸 土間の打設スタート!!

こんにちは~✨
きょうは1月23日、ワンツースリーですね❗❗こう・・・なんといいますか・・・今日の日付もそうですが、めったにお目にかかれない数字のゾロ目ってワクワクしませんか🤣❓
大人になった今でも「わー123だー❗❗」ってなんだか気にしてしまう私がいます(笑)
あとあれも❗❗例えば自分の誕生日が2月16日だったとして、ふと時計をみたとき2時16分だったとか❗❗たまたま見ただけなのに自分に縁のある数字とかだとなんか気分があがります🤣
あ、あがるといえば今日はワンツースリーと数字が上がっていく日付だから ” アガる日 ” なんだそうですよ🤙

それでは今日も気分アゲアゲで工事ブログにいってみましょ~😉💪

前にしつこいくらい説明したユンボって車覚えていますか❗❗
え、どんなのだっけって人用に!(ポチっと)

今回はその親戚くらいに位置する働く車が写真に登場してます📸

うんうん、土間打ち作業の光景ですね❗❗
・・・って、えええええええ❗❗❗❗
272290783_450696579426937_2966349701039502129_n
なんだこの象さんのような長い鼻にがっちりとしたたくましい足を持つこの車は❗❗
なかなか街中では見ないレアキャラですね・・・みなさんなんていう名前のどんな事をする車かわかりますか🤔❓

この車はコンクリートポンプ車といいます📖
m19920229962_1
(ユンボを紹介した時と同じお子さんにも見てほしいのでプラモデルの写真を起用しました👏)
いやー長いしでかい❗❗ユンボでも大きな車だな~と思っていたのにこれはもう桁違いですね😲

ちなみにながーい部分を折りたたむとこんな感じ⭐
m19920229962_3
えーこんなにコンパクトになるのー😲って驚きですよね・・・
足もしっかり収納されていてなんか可愛い🥺
現場では足を出してビヨーンと首を伸ばす、車を移動させるときは全てを収納する・・・コンクリートポンプ車、一体どんな車なんでしょうか🤔❓

🔎コンクリートポンプ車とは、建設現場でミキサートラックが運んでくる生コンクリートを配管やホースを通じて、打設現場へ圧送(圧力をかけて送ること)するポンプを装備したはたらく自動車です。
・・・だそうです、Google先生ありがとう😭😭😭
ちなみにこの折り畳み式の長い首、物によっては身長160センチの人間24人分、つまり39メートルくらいまで伸びるんだとか😲
5メートルのキリンでも約8頭分・・・コンクリートポンプ車、侮れない大きさです・・・

272290783_450696579426937_2966349701039502129_n
たしかに写真をアップにすると長ーいホースからコンクリートがでてますね😲
コンクリートポンプ車を使うと短時間でコンクリートを流し込める、つまり作業効率アップってことなんですね・・・ふむふむ・・・

今日もまた賢くなりました😉
明日は木曜日から月曜日を営業日とするオールグリーンの今週最後のブログ更新です✨
おたのしみに😎

関連記事一覧